さくらの生徒
2015後半  >>  


高校2年3年対象講演会 10月29日(木)

 当学園では、2学年ずつを対象に年3回、様々な分野の講師の先生をお招きして講演会を開催しています。 今回は、三浦由紀子氏(国境なき医師団日本)をお招きし、「麻酔科医という仕事を通しての緊急援助活動〜国境なき医師団」という題でお話しいただきました。
 活動の主旨や従事する上での心構えについて、また、異文化を受け入れ、現地の人々やすべてのスタッフを尊敬するところから始まるということについて、写真などを拝見しながら豊富なご経験を伺うことができました。終了後たくさんの質問にも丁寧に応じてくださり、有意義な時間を持ちました。

      

中学3年東北修学旅行 10月21日〜24日

 まさに紅葉真っ最中、お天気にも恵まれ最高の東北の秋を満喫してきました。
  日程:
   1日目 一路青森まで、三内丸山遺跡や千畳敷海岸
   2日目 白神山地、奥入瀬、十和田湖
   3日目 花巻の小岩井農場や宮沢賢治記念館
   4日目 平泉の中尊寺、毛越寺 そして帰途

      

高校2年関西修学旅行 10月20日〜24日

 紅葉には少し早いようでしたが5日間とも秋晴れの好天となり、京都奈良の趣きを十分に楽しむことができました。
  日程:
   1日目 奈良県桜井市の長谷寺や多武峰の談山神社など
   2日目 飛鳥地方の石舞台古墳、いかるがの法隆寺、薬師寺など
   3日目 東大寺、正倉院を見学したのち京都へ移動し平等院など
   4日目 コース別で少し遠出、貴船、鞍馬、彦根、浄瑠璃寺、銀閣寺それぞれの方面へ
   5日目 コース別で京都市近郊の、三十三間堂、哲学の道、嵯峨野、龍安寺や金閣寺、
       大原周辺をそれぞれ見学、そして帰途  

      

自然に親しむ日 10月7日(水)

 当学園では、遠足のことを「自然に親しむ日」と呼んでいます。10月初旬、学年ごとに行先を決め初秋の自然を楽しみます。この日は秋晴れ、絶好の行楽日和となりました。
 中学1年生は、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストに行き、穏やかな秋の日を浴びながら思いっきり体を動かしました。午前中はグループごとに地図とにらめっこをしながらオリエンテーリングを行い、昼食後はアスレチックなどで汗を流しました。中学2年生は、相模川水系の宮ケ瀬ダムで観光放流を見学し、その巨大さに驚かされました。高校1年生は、奥多摩の御岳山にケーブルカーで上った後3時間ほどのハイキングでした。少し苦しいコースでしたが友達との楽しいおしゃべりが助けとなったようです。高校3年生は、北鎌倉、鎌倉、長谷にある寺社を巡り、やぐらを見学したり、切通しを歩いたりしました。多くの観光客でにぎわう鶴岡八幡宮や高徳院で集合写真を撮り、生徒達は大いに歩き語らい、受験勉強の合間のひと時を楽しんでいました。
       (中学3年と高校2年は修学旅行がありますので、この行事は実施しておりません)
 
中1 さがみ湖プレジャーフォレスト 中2 宮ケ瀬ダム
高1 御岳山 高3 鎌倉
      

文化祭 9月26日(土)27日(日)

 9月26日(土)27日(日)に桜蔭学園文化祭が開催されました。 土曜日は5000人、日曜日は7600人の方々がご来場くださいました。このように多くの方々にご覧いただきまして本当にありがとうございました。日曜日の正午頃から危険防止のために入場制限をかけ、お入りになるまでしばらくお待ちいただくことになり申し訳ありませんでした。至らないところがありご迷惑をおかけしたことも多々あったかと思いますが、どうぞお許しください。
 25日(金)は前日準備で授業がありません。雨の降る中、生徒たちは合羽を着て机や椅子を移動したり、アーチなどの装飾をしたりしました。
 桜蔭の文化祭は、クラブの発表が主体です。文化系クラブの展示・発表、体育系クラブの試合、公演系クラブの講堂での舞台、料理部の模擬店、水泳部・リズム水泳部の体力測定などがありました。クラブ以外では、中学一年生が夏の浅間合宿での研究成果を発表しました。有志団体を作り模擬店や創作作品の展示をしたり、お客様にゲームを楽しんでいただこうとする生徒たちもいました。また高校生徒会は縁日を催し、中学生徒会は休憩所を設けました。
 文化祭を裏で支えるのは文化祭企画委員会と各実行委員会、各当日役員です。装飾、受付、警備、学校模擬店など、クラブの活動をしながら、生徒たちは一人何役もこなします。 文化祭の準備・本番でいろいろ失敗したり、話し合ったり、助け合ったりしながら、生徒たちはぐんと成長します。


       ボランティア部の募金活動にご協力くださりありがとうございました。
          あしなが募金事務局へ  22,681円
          アイメイト募金へ    25,895円
       以上の通り 2015年10月21日に振り込みました。
                            桜蔭学園ボランティア部
 
もっと写真を見る -->  
生徒作成ホームページ(第3版) -->
 

高校1年浅間夏期学校 7月23日〜

 高校1年生と中学1年生が群馬県嬬恋村にある桜蔭学園の山荘に行きました。 1クラスずつ代わる代わる行き、2泊3日の共同生活を経験します。
 高校のコースでは、往路で軽井沢タリアセンと浅間牧場に立ち寄りました。2日目は、三方が峰や池の平湿原を散策し、夜はキャンプファイアーを楽しむことができました。3日目は、小諸懐古園に行き、島崎藤村資料館を見学し、最後に峠の釜めしを頂き、帰路につきます。

もっと写真を見る -->  

経済産業省「政策づくり体験講座」参加 7月22日(火)

テーマ:経済産業省と考える世界と日本の2050
 高校2年生有志約70名が、経済産業省に行ってきました。まず、記者会見室で体験講座の趣旨に関する全体レクチャーがあり、その後班ごとに卒業生(OG)の職場に連れて行ってもらい、それぞれがしている仕事の内容を説明してもらいました。続いて、班ごとにOGのご指導のもと、2050年に向けて取り組むべき課題について話し合い、その結論を各班が発表しました。さらに、3つのグループに分かれて、局長室でOGである局長からお話を伺い、さらに質問に答えてもらいました。有意義で、貴重な体験をし、省庁・官僚のお仕事の一端を垣間見ることができました。

      

在日インド大使のご来校 6月18日(木)

 6月18日(木)、在日各国大使館のご協力に基づく「高校訪問プロジェクト」として、インド大使のSmt. Deepa Gopalan Wadhwa 夫人によるセミナーが開催されました。高校2年生の生徒69名が参加し、「インドの紹介、日本とのかかわり」などのお話を伺いました。積極的に英語で質問する生徒も多く充実した時間となりました。

もっと写真を見る -->  

桜蔭学園体育大会 5月23日(土)

 ひばりが丘グランドにおいて体育大会を実施いたしました。晴れ渡る青空の下、初夏を思わせる暑さとなりましたが、家族が見守る中、生徒たちは思う存分汗を流して闘いました。

もっと写真を見る -->  

<<  最新