さくらの生徒

中学卒業式 3月25日(土)
 第70回中学卒業式が行われました。
 卒業証書授与式の後は、自由研究の発表会、そして卒業生全員による合唱も披露されました。先月の自由研究発表会は、中学2、3年生に向けてのものでしたが、本日はその時とは別の代表5人が保護者に向けて堂々と発表しました。

      

高等学校 第69回卒業式 3月8日(水)

 春を思わせる暖かな日差しの中、高等学校の卒業式が行われました。
 佐々木校長から、卒業生に贈られた言葉の一部です。

 皆さんに経験智の実践を提案したいと思います。時には高邁な理想を語る事も必要です
が、現実を踏まえた確かな足取りも必要です。そのためには、経験に学ぶ事が大事です。
 第一に、謙虚に自然を敬うという事。いかに人智を集め、あるいは人工知能を発達させ
ても、人間は大自然に敵うものではありません。「想定外」という事は、未来永劫尽きる
ことはないでしょう。東日本大震災がそのことを余すところなく証明しています。
 第二に笑いを忘れない事。豊かな感性を持ってください。
 第三に「いいとこみつけ」。皆さんの視野を拡げます。
 そして第四に校訓です。「光ありて輝かさず」という言葉があります。桜蔭の校訓は、
人間としての聡明さ・奥行・奥ゆかしさを養って、皆さんの人生を支えるバックボーンに
なると思います。  この四つの言葉を皆さんに贈り、前途洋々たる門出を心から祝福致します。


自由研究発表会 2月15日(水)
 当学園では中学3年生の課題として自由研究があります。中学2年時に3年生の発表を聞いた後テーマを考え始め、中学3年1学期の総合の時間にいろいろな準備をし、夏休みに論文を書き上げます。各クラスの代表者5人がプレゼンテーション用のスライドを作成し、2、3年生に向けて講堂で発表します。大教室に置かれた論文は学年全体で読み合います。そして全員の研究の要点をまとめた抄録集が発刊され3年生に配布されます。また、それは図書室や次年度の中学1年生の教室にも置かれ下の学年に引き継がれます。
 

      

高校1年創作ダンス発表会 2月14日(火)

 高校1年の11月〜2月の体育は創作ダンスの授業となります。アンケートにより班分けされたメンバーでテーマを考え音楽を編集して創作ダンスを完成させます。
 クラス毎に選出された代表2班、計10班が学年発表会に出場します。照明、音響、アナウンス、進行など全て生徒だけで行います。
 どの班も一生懸命みんなで協力して世界にひとつしかないダンスを創り上げました。

      

中学入試 2月1日

 平成29年度中学入試の試験が2月1日(水)に行われ、翌日の午後2時に合格発表がありました。

      

体育競技会 12月16日〜17日

 例年期末テストの後、高校1年生、2年生はバスケットボール大会を行ないます。各クラス5チーム(25人)が出場し,、授業で練習した成果をクラス対抗で競い合いました。

      

中学3年・高校1年対象講演会 11月11日(金)
 中学3年生、高校1年生を対象に、中川毅先生(立命館大学古気候学研究センター長)がご講演をしてくださいました。2013年、三方五湖の水月湖が過去5万年の時を測る「標準時計」として世界に認められましたが、その20数年に渡る地道な研究の道のりと世界で評価されたことの成果について、とても分かりやすく、豊かな言葉と楽しい語り口を通して魅力的にお話しくださいました。研究者としての気概と生徒たちへのメッセージも、しっかりと伝わったようで、鋭い質問がいくつも出てたいへん盛況な講演会となりました。
 

      

中学3年東北修学旅行 10月19日〜22日

 まさに紅葉真っ最中、天候にも恵まれ最高の東北の秋を満喫してきました。
  日程:
   1日目 一路青森まで、その後白神山地の山道をトレッキング
   2日目 三内丸山遺跡、奥入瀬、十和田湖
   3日目 田沢湖、花巻の小岩井農場や宮沢賢治記念館
   4日目 平泉の中尊寺、毛越寺 そして帰途

         桜蔭例年の東北修学旅行の写真-ー>           

高校2年関西修学旅行 10月18日〜22日

 10月下旬とは思えない暑い日もありましたが、概ね天候に恵まれ、京都奈良の趣きを十分に楽しむことができました。
  日程:
   1日目 奈良県桜井市の長谷寺や多武峰の談山神社など
   2日目 飛鳥地方の石舞台古墳、いかるがの法隆寺、薬師寺など
   3日目 興福寺、奈良公園をめぐりその後京都へ移動し平等院など
   4日目 コース別で少し遠出、彦根、高雄、貴船・鞍馬、浄瑠璃寺それぞれの方面へ
   5日目 コース別で京都市近郊の、銀閣寺・哲学の道、嵯峨野、龍安寺・金閣寺、
       大原周辺をそれぞれ見学、そして帰途  


自然に親しむ日 10月5日(水)

 当学園では、遠足のことを「自然に親しむ日」と呼んでいます。10月初旬、学年ごとに行先を決め初秋の自然を楽しみます。この日は翌日が台風通過の予報というあいにくのお天気でしたが、幸いなことにどの学年も雨には降られませんでした。
 中学1年生は埼玉県の森林公園、中学2年生は三浦半島の城ケ島、高校1年生は青梅市の御岳山、高校3年生は鎌倉へ行きました。
       (中学3年と高校2年は修学旅行がありますので、この行事は実施しておりません)
 
高 校 1 年 生  御 岳 山